トイレットペーパーの巻き数は?:【トイレットペーパー 雑学】

トイレットペーパーの巻き数は?

A君が自宅のトイレットペーパーを調べたところ、
芯の直径3cm
ロール全体の直径11cm
ロールの長さ25m
でした。

さて、このトイレットパーパーは何回転で無くなるでしょうか?

1.約114回転
2.約214回転
3.約314回転

解答
1.約114回転

巻き数をn、円周率をπとすると
{(3π+11π)/2}×n=2500………………(1)
の式が成り立ちます。

よって、
n=2500/7π
=約113.68回転
となります。

回答の考え方がわかりません。高校生でも分かるような、分かりやすい説明をお願いします。
(1)式の左辺はロールの長さを表していることは分かりますが、それは右辺を見たからです。
左辺の意味するところを教えてください。


ガリレオだったかな?

1から1000までの総和 (1+1000)÷2=5050

これを利用して

円周の総和を(3π+11π)/2と長さで式を立てたのでは?


BIGLOBEなんでも相談室


トイレットペーパーは最後まで使い切る?

当然、あたしの家のとトイレならは、

1㎝残らず使い切ってから新しいトイレットペーパーと交換するよね。


でも、芯の無いトイレットペーパーは、かなり最後の紙の部分が、小さく丸まっているので引っ張って使うのに、出しづらいから、使い切らない内に新しいトイレットペーパーと取り換えるようにしている。

残った部分は、トイレ回りの汚れた部分を掃除するのに使っています。


質問:トイレットペーパーって最後まで使い切りますよね。

トイレットペーパーって最後まで使い切りますよね。

会社のトイレで、残り少ない(3~5、6m)モノが外して有るんですけど
この方の心境は如何なものなのでしょうか?

同じような方、居られますか?





①清掃婦のオバチャンの裁量かなぁ?
トイレットペーパーは丸かぶりしなぃょ?
丸かぶりするのは殿方のハートだけ(#^.^)b




②掃除の時に使うからじゃないですか?洗面所とかで。残り少ないのを置いといてもきちんと入れ替えしないアホウも世の中にいますからね。
それか…物凄い潔癖症か。なんとか忍とゆう男の芸能人(名前忘れた)が、気持ち悪くて使えないから新しい物に入れ替えるとゆうような事を番組で喋ってましたよ。




③一番下の方が言うように、お掃除オバチャンの裁量・判断で、完全に使い切らないうちに新しい物に交換する、という清掃会社の決まりごとがあります。

取り外された物は、清掃の事務所でティッシュ代わりに使っていますよ。



引用元:Yahoo!知恵袋



トイレットペーパーをうまく収納するには!

トイレットペーパーはなかなか置き場に困りますよね。

袋に入ったままトイレの隅に置いたり、トイレットペーパーカバーに予備を1個セットしたりしてる方がが多いと思いますが・・・


100円ショップで突っ張り棒を1本買ってみて下さい。


トイレの空間によりますが、1本の突っ張り棒で、7~8個のトイレットペーパーを置くことができますよ。


壁から7センチ離したところに突っ張り棒をセットしてみて下さい。

その上にトイレットペーパーを乗せてみて下さい。
意外と片付きますよ。


10年程前にテレビで見たものなので、やってる方もいると思いますが、まだの方は是非試してみて下さいね。


引用元:Yahoo!知恵袋

トイレットペーパーを置かないローカル電車をどう思いますか?

電車の駅の構内には、たいていの場合は、備え付けのトイレットペーパーが用意してある。


でも、ローカル電車の中にトイレットペーパーを備え付ける必要があるだろうか?


というよりも、あたしは、過去の記憶の中に、ローカル電車の中でトイレを利用したことが無い。


だから、ローカル電車にトイレがあるというイメージすらなじみが無い。



そのトイレに、トイレットペーパー備え付けるべきかどうか・・・。



まあ、利用する人にとっては、急を要することもあるだろうし、そんなときに、紙が無いなんてことがあったら

「何のためのトイレなのよ!」

って怒るかもしれない。



有った方がいいに決まってるし、鉄道側としても、備え付けてあげたいとは、思うだろう。



まあ、なんだかんだのせめぎ合いみたいなもんなんだろうね。



トイレットペーパーを置かないローカル電車をどう思いますか?


トイレットペーパーを置かないローカル電車をどう思いますか?

一応女の私にはその電車バカかと思います。

皆様はいかが思われますか?

補足

そっか鉄道員も苦労しとるんだ。でもペーパーなかったら辛いね。今年の一月一日早朝、車掌が後方ドアを開け忘れて私は置いてかれた(;_;)
やっぱりバカも少なからずいると思う。


続き・・・


引用元:ヤフー知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078928605


トイレットペーパーが無い時代はどうやってお尻を拭いていた?

トイレットペーパーとは、近代のオートメーション化による大量生産が可能になって使われるようになったとても便利なロール式のお尻を拭く紙。勿論、下水道の整備充実もトイレットペーパーへ移行しだした要因でもあります。

多くの方は、トイレでお尻を拭く紙と言えばトイレットペーパーでしょう。という事で、トイレットペーパー以前に使われていたお尻を拭くものとはどんなものが使われていたのでしょうか?


■質問:トイレットペーパーが無い時代はどうやって・・・ 暇なときにでも 下品な質問ですみません。トイレットペーパーが無い時代は、どうやって尻を拭いていたのでしょうか?  OKWaveより
■紙がない時代、何でお尻を拭いていた?
■ティッシュペーパーがない時代、お尻を何で拭いていたのですか?Yahoo!知恵袋


トイレットペーパーが詰まらない理由

トイレットペーパーは、その名前の通りトイレで使用する紙です。

よく公衆トイレを利用すると、「紙以外のものを流さないでください。トイレが詰まって利用できなくなります。」といった張り紙や断り書きを目にすることがあります。

一体、トイレを利用して、紙以外に流すものって何があるのかと、可笑しくなったりするのですが、不届きな人もいるのでしょう。また、紙が無くてどうしようもない時ってあるのかもしれません。同情はしますが、後の迷惑を考えるとやはり、公衆の水洗トイレでは、マナーとエチケットを守りましょう。

家庭用などのトイレットペーパーは、水洗トイレの為に作られたものだとすれば、やはり、その製造過程には、トイレで詰まったり、不都合がおきないように工夫があるのですね。

中には、一回の使用で、これでもかって言うほど紙を使う人もいますから。

「ののちゃんの調べて見よう!」下記記事はとても参考になると思いますよ。

トイレットペーパー、なぜ詰まらない?

◇ののちゃん トイレットペーパーを流(なが)してもトイレが詰(つ)まらないのは、どうして? 水(みず)に溶(と)けるからって聞(き)いたけど。

 ◆藤原先生 トイレットペーパーを引(ひ)っぱって破(やぶ)れた部分(ぶぶん)をよく見(み)てごらん。細(こま)かな糸(いと)のようなものが見えるでしょ。原料(げんりょう)の木(き)の繊維(せんい)よ。トイレットペーパーが水につかると、からみ合(あ)っていた繊維がほぐれてバラバラになるわ。トイレが詰まらないのは、トイレットペーパーが水に溶けるからじゃなくて、細い糸のような繊維になるからトイレを詰まらせないのよ。

 ◇ののちゃん 水に入(い)れたとたん、繊維がほぐれないとトイレが詰まっちゃわない?

 ◆先生 ほぐれやすさは、日本工業規格(にほんこうぎょうきかく)(JIS〈ジス〉)で決(き)められているわ。ビーカーの水をぐるぐる回(まわ)して紙(かみ)を入れると、いったん水の回転(かいてん)が遅(おそ)くなった後(あと)、紙がほぐれると再(ふたた)び回転が速(はや)くなるの。それまでの時間(じかん)を調(しら)べるのよ。トイレットペーパーは100秒以内(びょういない)が決まりよ。トイレでザーッと水を流した場合(ばあい)、トイレットペーパーは10秒ほどでバラバラになるそうよ。いちどにたくさん流すと詰まることもあるから気(き)をつけてね。

 ◇ののちゃん ティッシュペーパーは水に溶けないから、流しちゃいけないんだよね。

 ◆先生 そうよ。でもね、実(じつ)はティッシュペーパーとトイレットペーパーは兄弟(きょうだい)みたいなものなの。ユーカリの木などを細かくして大(おお)きな鍋(なべ)で煮(に)ると、茶色(ちゃいろ)い繊維が取(と)り出(だ)せるわ。これを漂白(ひょうはく)したのが紙のもとになるパルプよ。パルプに水をたくさん加(くわ)えて網(あみ)ですいた後、ローラーで水を絞(しぼ)って大きなドライヤーで乾(かわ)かすとトイレットペーパーのできあがり。これに薬品(やくひん)を加え、破れにくくしたものがティッシュペーパーなの。

 ◇ののちゃん 古(ふる)い紙をリサイクルして使(つか)わないの?

 ◆先生 いいところに気がついたわね。トイレットペーパーの多(おお)くは、回収(かいしゅう)した古紙(こし)をパルプに戻(もど)してつくった再生紙(さいせいし)なの。新(あたら)しいパルプを使うものより価格(かかく)が安(やす)いから、30年(ねん)ほど前(まえ)は全体(ぜんたい)の9割(わり)くらいが再生紙だったそうよ。でも、最近(さいきん)は、新しいパルプを使って柔(やわ)らかい感触(かんしょく)にした商品(しょうひん)も売(う)り上(あ)げをのばしていて、全体の3割近(ちか)くになったらしいわ。洗浄便座用(せんじょうべんざよう)のペーパーや、おしりにやさしい「ぬれたトイレットペーパー」も売られているのよ。

 ◇ののちゃん へえー、そうなんだ。ずっと昔(むかし)は、どうやっておしりをふいていたの?

 ◆先生 日本(にほん)では12世紀(せいき)ごろ、貴族(きぞく)が紙を使うようになったそうよ。江戸時代(えどじだい)になると「落(お)とし紙」といって、ふつうの人たちにも広(ひろ)がったの。現在(げんざい)のようにロール状(じょう)に巻(ま)いたものが日本でもつくられたのは1924年よ。60年代(ねんだい)、水洗(すいせん)トイレが増(ふ)えるのにあわせて、トイレットペーパーも広がったわ。

 ◇ののちゃん 外国(がいこく)では、どうなのかな?

 ◆先生 世界(せかい)の3分(ぶん)の2の地域(ちいき)ではトイレットペーパーが使われていないそうよ。もっとたくさんの人(ひと)が使えるようにするには、原料になる木を植(う)えたり、古紙のリサイクルを世界に広げていく工夫(くふう)も大切(たいせつ)ね。
(取材協力=王子ネピア生産本部副本部長・益田久和さん、構成=高山裕喜)
(朝日新聞社発行 3月30日付be)




メニュー

(1)

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス