あの日、僕らの命は「トイレットペーパー」よりも軽かった

太平洋戦争の渦中に起きた日本人捕虜脱走事件である「カウラ事件」をテーマとした日テレスペシャルドラマ「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった。

カウラ捕虜収容所からの大脱走-」公式サイトは、こちら

あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった

動画:http://www.pideo.net/video/pandora/6c98155c7722d614/


戦時の収容所シーンは、富士山麓にオープンセットを建てて撮影されたそうです。


あらすじ

教科書にも載っていない、歴史に埋もれてしまったひとつの事件がある。
カウラ事件、それは、1944年8月、オーストラリアの小さな町「カウラ」で、1104人もの日本人捕虜たちが起こした、「死ぬため」の大脱走事件である。
「生きて虜囚の辱めを受けず、死して罪禍の汚名を残すこと勿れ」

捕虜となり生き恥をさらすくらいなら、自ら死を選ぶものだ。
「戦陣訓」のこの教えは、当時の日本人の心を縛り付けていたという。
このまま、捕虜として生きることが許されるのか?
そう、答えのない自問を繰り返す朝倉憲一兵長(小泉孝太郎)と、生きて日本《くに》に帰ろうと、固く決意した嘉納二郎伍長(大泉洋)。

ふたりの日本兵を中心に交錯する、戦争が生み出した悲劇が、ここにもあった――








メニュー

(1)

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス