子供の切れ目付きトレーニング機能付きのトイレットペーパー


我が家は、節約生活重視の日常生活を送っているので、トイレットペーパーでさえ、100パーセント再生紙のものを使用しています。

ホームセンターやスーパーの特売日の日に、出かけ必ず広告の品を購入するようにしています。

でも、この間、欠かすことが無いはずのトイレットペーを油断して切らしてしまい、近くの平常営業のスーパーへ出かけて商品棚を探していたら、

トイレットペーパの棚に、かわいい子犬のキャラの絵が入っているトイレットペーを見つけたのです。

とってもかわいかったので、なんだか知らないけれど、高いと思って見て見たら、なんと、広告の品の札が。

されでも、普段購入している100セント再生紙に比べれば値は張るけれど、そのかわいさに負けて買ってみることにしました。

このトイレットペーパーには、少し仕掛けがあるのです。

これ、子供がきちんとした長さで、トイレットペーパーを使うことが出来るようにする為の、トレーニング用のトイレットペーパーなのです。

トイレットペーパーには、子犬の足跡が描かれていて、用を足した後、その足跡を辿りながら、ペーパーを引き出していくと、子犬の姿が現れるその場所が、ちょうど良い『切れ目』になるわけです。

子供って、何度言っても、勢いで使ってしまうので、トイレに入って、紙を引っ張る音が、『ゴー、ー、』って部屋にまで聞こえてくるんです。

これなら、あの子達にも無駄なくトイレットペーパーを使うトレーニングなるかもしれないと思いました。

でも、このトイレットペーパーの「ミシン目」は、一体、いつ頃から発生し始めたのでしょう?

日本のトイレットペーパーのホルダーといえば、私が知る限りでは、ペーパーを切ることの出来る、ひさしが付いてます。

これは、ミシン目が付いてあるトイレットペーパには、必要ないです。

一体、トイレットペーパーの全体で、ミシン目の付いたものと、付いていないもの比率は、いくらなのでしょうか?

トレーニング用のトイレットペーパーを購入したおかげで、解決しなければならない疑問が出てきました。

その疑問については、またに機会に報告したいと思います。


【トイレットペーパーの幅】:世界共通?


最近、スーパーで買った、広告の商品だったトイレットペーパーは、安くて得をしたかと思えば、普段のトイレットペーパーのよりも、幅が狭いものでした。

日本のトイレットーペーパーって、どこのメーカーも長さは、55メートルや60メートルなどの違いはあることは認識していたのですが、幅も違うことを知り、安く買ったのに、なにかすっきりしない思いをしたことがあります。


ちなみに、トイレットペーパーの幅は世界共通かどうかということなのですが、日本、アメリカでは、114 mm幅が主流で、アメリカの4インチ1/2に由来しています。


ヨーロッパではメートル法に基づき100 mm幅が主流です。


















【トイレットペーパーの幅】について

トイレットペーパーのあの幅というものは、一体、いつ、誰が決めたのだろう。


生活にトイレットペーというものが無ければ、とても不自由するということは理解できます。


兎に角気になるのが、トイレットペーパーの幅なんです。


トイレットペーパーが使われだしたのは、日本では大正時代からだそうなんです。


でも、そんなに昔からトイレットペーパーが使われていたなんていうのはとても驚きです。


そのときには、トイレの様式はどうだったのでしょうか。


まだ、下水道設備は整って無かった時代だと思うので当然、和式便所、所謂、ぽっとん式のトイレというわけだったはずです。


トイレットペーパーの幅というのは日本工業規格、「JIS規格」というもので決められているらしく、1962年にこの幅や大きさが統一されたということらしい。


トイレとペーパーは日本で発明されたものではないということは、その名前からすれば、誰でもわかると思いますが、アメリカで使用された幅、114ミリを標準としたようです。


しかし、その当時の欧米の人たちと日本人の体格を比べれ見れば、日本人の体格は小さかったはずです。大きな人たちの欧米人に合わせたトイレットペーパーの幅、114ミリというのは、日本人にしてみれば、広すぎたのではないでしょうか。



この114ミリというのは、インチの単位では、4,5インチとなるわけですがその幅の根拠が、およそ手の幅の広さに相当するそうなんです。ですから、お尻を拭くのに手のひらの幅くらいあれば、十分だというかなりアバウトな基準で現在のトイレットペーパーの幅が決めれたということになるわけですね。


さっそく、私の手の幅を測って見たのですが、約、10,5センチでした。


最近、使用しているトイレットペーパーには、114ミリよりも狭い幅のトイレットペーパーが売られています。手のひらの幅を基準にしてトイレットペーパーの幅が決まるなら、もう少し、幅は狭くても大丈夫なのではないでしょうか。


幅を1センチ短くすることでどれほどの資源が節約できるでしょうか。


いっそのこと、トイレットペーパーの横の切り取り線を縦にも入れて、節約トイレットペーパーとして、半分の幅にして使用できるという画期的なエコ型のトイレットペーパーを販売してみてはどうだろうかなんて思いついたのですが。


まあ、多分、逆にコストがかるだけで、売れないでしょうね。


とてもかわいいですね♪






トイレットペーパーの芯が立つ確率

質問サイトで、「トイレットペーパーの芯が立つ確率」について問題にされていた。


質問内容は、


「サイコロを投げたとき一つの面が出る確率は1/6です。

ではトイレットペーパーの芯を投げて立つ確率はどの程度でしょうか?」



っていうんだけど、

面白いね♪


サイコロを投げたときの一つの面の数字が出る確率とトイレットペーパーの芯が立つ確率を一緒にするところが。

サイコロを投げる。

トイレットペーパーの芯を投げる。

投げることは共通している。

しかしして、そのトイレットペーパーの芯が立つ確率を求める数式、および、その答えを導くための方法と手段はあるのでしょうか?


私の答えは、「運が良ければ立つでしょう」

こんなところで納得していただけませんか?


回答は>こちら>>教えて!スポニチ - トイレットペーパーの芯が立つ確率

例えば、

ヒントしか提供できない・・
JIS 規格番号 P4501 トイレットペーパー

http://www.jisc.go.jp/

JISC、日本工業標準調査会(審議機関)のサイトでJISの番号で検索、PDF参照モード限定で表示できます。

厚紙部分の巻き芯、規定は内径38mm、縦長さ114mm。

これで縦回転に投げ、中心にしかない重心が内径範囲に留まる加速度以下で立ち上がる確率を出してから、恐らくその程度の許容倒れ角度で立ち上がる確率で絞り込む。

立てるつもりで投げる競技なら、2分の一は出せるでしょう。

数学的にどうか、となると、立ちそうな倒れ角度が少ないからそこまで行けばいい事にして向こうに行く加速度を取らない。

でも、早く飛べば斜めに飛んだ向こうで立ちそうだしね。

厚紙自体の重さは関わってきますが、規定はありません。

そのまま拭く紙に湿りを与えるなど加工して固めてる商品は目撃。

この場合重心と切断面真円が均一と保証できず、もっと低い。




面白いね。

あなたも考えてみてね♪


わたしは、トイレットパーパーは、芯なしタイプを使っています。




こんなのも可愛いね♪

チョッパーのロールペーパーカバーです♪ワンピースチョッパートイレットロールカバー





ブログとトイレの落書きの関係

女子トイレ落書き700件 院生が分析

女子トイレの落書き700件を分析したドイツ・ボン大学の大学院生カトリン・フィッシャーさん(31)の修士論文が「貴重な学術資料」と独メディアで話題を呼んでいる。

論文によると、落書きは「思い込みで自己主張する派」と「自分のことは棚に上げて他人を攻撃する派」に大別される。フィッシャーさんは、「結局、人間はこの2種類かもしれない」と話している。

「自分の思いをひたすら主張する」タイプでは、哲学的な説を延々と書くなど思い込みが強いものが見られた。一方、「自分の意見はないのに他人の欠点だけ指摘し批判ばかりする」タイプでは、他人の落書きの文法の間違いを延々と表にする例も。

毎日新聞



トイレの落書きを分析して、「思い込みで自己主張する派」と、「自分のことは棚に上げて他人を攻撃する派」の人間を2種類に分類しているわけです。

個人のブログを見て回っても、往々にして、二つのどちらかにあてはまるサイトをみかけることがあり、一応、的を得ているようにも感じます。

ということは、「ブログは、くだらないトイレの落書きと同じ程度のものか?」と非難されそうですが、「結局、人間はこの2種類かもしれない」と結論付けている論文をどう、評価されますか?

私は、この二つの分類には、どちらも自分のする事は、なんでも「正しい」という「傲慢さ」があるような気がします。

「謙虚な人間」は、トイレで落書きなどしないでしょう。

ですから、トイレという場所での落書きを分析したからと言って、その落書きで人間の全てを判断するのは間違っていると感じます。

まあ、これも、「自分のことは棚に上げて他人を攻撃する派」の言葉になるのでしょうか?

それとも、わたしの単なる「思い込みで自己主張する派」の言葉なのでしょうか?



トイレの進化は節水の歴史

どんな場所でも、一番大切となるところがあります。それは、トレイです。人間はトイレなしでは生活できません。ですからどんな場所でもトイレがありますし、トイレに使われている水の量は、かなりの量になることも知られています。

トイレタンクにたくさんの予備水がたまっていますが、それが一気に全部の水が流れる仕組みとなっているのは、とても必要以上の水を使用しているのではないかと感じる事から、節水のためにペットボトルを入れて水の量を減らすといった工夫が話題になりました。

水道料金には、トイレの水の使用量も含まれているので、トイレの節水を試みることで、水道料金が随分違うとよく聞きます。今のトイレは、メーカーによって工夫された物が多く発売されています。トイレの便器部分が汚れにくい加工になり、水が少量でも綺麗に流しきることもできるんです。

トイレは、どんどん近年進化をし続けています。中には、驚くぐらい効率的なシステムを導入しているトイレもあり、研究されています。そういったトイレの節水もテーマのひとつですが、資源を大切に、よりよい環境を提供できるトイレを導入しますと、水道料料金もそうですが、コスト削減につながる、またエコとしても注目されています。

また、スムーズに効率的なトイレの節水が促せる仕組みを提要したサイトなどもありますので、ホームページからも、より詳しい内容がご覧いただけると思います。トイレ環境の将来的なことを検討されている方には、とても朗報なシステムといえるでしょう。トイレは、まだまだ進化しそうですね。

トイレットペーパーの使用量

トイレットペーパーの使用量っていうのは、平均一人当たり何メートルくらいになるでしょうか?

私が今使っているのは、コープ(生活協同組合)で購入しているトイレットペーパーです。

このトイレットペーパーは、ごく普通に市販されている55mのものや、60mのものと大きさやサイズは変わらないのですけど、その長さはなんと!130mと、ほぼ市販されているトイレットペーパーの2倍の長さ。

家族4人で生活しているのですけど、これで一つで約一週間はいけます。

一週間も持つの?

なんておどころかレルかもしれませんが、日頃から家族みんなが節約を心がけているのでたとえトイレットペーパーでも無駄遣いは厳禁なんです。

トイレットペーパーの一人あたりの一か月平均の使用量っていうのは、

大体、3.3ロールだそうです。

まあ、一個当たり長い方がいいのか、短い方がいいのかは、やっぱり使用する人の意識の持ち方次第でしょう。



トイレの必要>快眠と快便

快眠と快便は、
トイレで毎日お世話になれることを感謝できることの二つの重要な条件でもありますね。

快眠と快便は、そのまま健康という文字を表わしていることにもつながります。

毎日、お尻がお世話になっているおトイレさんも、お尻を乗せているご主人の健康状態をいつも見て、心配してくれているのかもしれません。

「今日は、乗っかっている時間が長いなあ。」

とか、

「あれっ、どうしたの何もないけど。」

なんて、便秘を心配してくれていたりすることもあるかもしれません。

毎日、毎日、おトイレに向う人の気持ちっていろいろ。


でも、おトイレを利用した後には、気持ちよい笑顔になれるように、
まず、健康第一、快眠と快便を目指したいですね。


毎日の快便と快眠のお供に♪

buy012_pink_w.gif
ダイエット中でも安心して使える健康食品
北の大地の天然オリゴ糖

◆便秘・ぽっこりおなかに【北の大地の天然オリゴ糖】
★医食同源/健康食品 | 女性 | 便秘 | ダイエット(100a0000)


トイレットペーパーの幅・・・

トイレットペーパーの幅については、その幅を大幅に変えることには生活上において、実用的な面から考察すれば、限界があることは想像できます。

でも、トイレットペーパーの長さおよび、その厚みについては、まだまだ、改良、進化の余地がありそうです。

しかしながら、暮らしの中では、一般のユーザーは、毎日、このトイレットペーパーのお世話になりながら、ほとんどその形状に関して、なんら疑問も持たずに生活しているのです。

まあ、言ってみれば、現在のトイレットペーパーについて、使用する上でなんら不満を感じていないということなのでしょう。

物に拘るということは、その道具や商品をさらに性能を高めることにつながるという観点から、やはり、常に物を見れば、問題意識を持つという日頃の習慣が求められるものだと感じます。

トイレットペーパーの幅については置いといて、その長さにおいては、現在、公衆トイレなどの、公共の場所でしようされているトイレットペーパーについては、700メートルの長さのトイレットペーパーを確認しています。

しかし、このような長さのトイレットペーパーは、家庭などの個人で使用するには、トイレの設備に改良を加えなくてはならず、現在の状況では、一般家庭で使用するには現実的では有りません。


通常の10倍以上の長さ!コンフォート ジャンボトイレットロール610M巻き(12入)



■トイレットペーパーの幅は狭いか広いか
■トイレットペーパーの幅について
■トイレットペーパーの幅

■ご案内~トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?

トイレットペーパーの幅は狭いか広いか

快適なトイレ生活を考察するに、トイレットペーパーの幅をもう一度考え直す時に来ているのではないかと思う。

トイレットペーパーの幅を改革する。

この幅を改革することに一体、どれだけの経済効果があるのでしょう。

現在のトイレットペーパーの幅の標準というものの根拠には、説得力にかけるような気がしてなりません。

ですから、このトイレットペーパーの幅についての議論というものがこれから多くの人の間で、話し合う場所が提供されることで、たくさんの人の関心がこのトイレットペーパーの幅に向けられることを願って止みません。

単に、私は、トイレットペーパーの幅を狭くせよといっているわけではなく、その逆の発想である、幅を広くするということもトイレットペーパーの未来を考えるということにおいて、更に議論を深めることにおいても様々な幅に関する発想が、進化した形として新しいトイレットペーを創造していくためには、ひつ世ではないかと感じます。

私は、普段から、お知りを拭いているこのトイレットペーパーの幅に何一つ不足を感じることなく今まで生きた来たことから、トイレットペーパーに強く関心を抱くことになったという経緯については、また、別の機会に語らせていただければ思います。

今のトイレットペーパーの幅に、疑問を感じませんか?

◆PC対応【ボールペン型ICボイスレコーダー】バージョンアップ!


トイレットペーパーの幅は狭いか広いか
トイレットペーパーの幅について
トイレットペーパーの幅

ご案内~トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?

メニュー

(1)

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス