広告入りトイレットペーパーで節約


広告入りトイレットペーパーで節約(米国)

米国はニューヨークのポートチェスター・ライブルック公共図書館で広告付きトイレットペーパーを導入する予定というニュースが流れています。Library Journal誌の記事によると、これは予算緊縮に応じた取組みで、同館の年間来館者数は18万人を考慮すると年間約7万ドルの節約に相当するとしています。なお、広告料は20,000回(160ロール)で99ドルということです。

NY Library To Adopt Ad-Supported Toilet Paper(Library Journal 2012/8/22付け記事)
http://lj.libraryjournal.com/2012/08/managing-libraries/ny-library-to-adopt-ad-supported-toilet-paper/

カレントアウェアネス・ポータル




【節約 エコリサイクル】:トイレットペーパーの芯を抜いて使う


トイレットペーパーの芯を抜けば紙が簡単に取れて便利!

トイレットペーパーはトイレで使うだけでなく、リビングなどに置いておくと便利ですよね。でも紙を取り出しにくいのが玉にきず...。そこで、次回トイレットペーパーを置く時は「reddit」ユーザーのFlintsDoorknobさんが教えてくれた、トイレットペーパーの芯を抜いて置いておく方法を試してみてください。

ライフハッカー




トイレットペーパーを長く使う秘訣:【節約 エコ リサイクル】


1ロールで長く使える!トイレットペーパーの選び方


ポイント1:ゴミが出ない

コアノンロールの最大の特徴は、「コアノン」つまり「芯がない」ことです。使い終わったときにいちいち紙芯が出ないので、捨てる手間が省けます。


ポイント2:1ロールが長く使える

1ロール130mあり、1回の補充で長く使えることもポイントです。頻繁に「もう紙がない」となるとストレスですが、この商品はとても長持ちします。子どもが不必要に長く出して使ってしまっても、許容できます。


ポイント3:価格が安定している

ドラッグストアなどの特売品に比べると高い感じがするのですが、1mあたりの単価を計算してみるとそれほど高くはありません。

平日は勤めに出ていてなかなか買い物に出られないので、「いつでもこの値段で買える」「まとめ買いしても(あとで急に安くなったりして)悔しさを感じない」という点も、著者にとっては心の平安を保つポイントです。


転載元・詳細:nanapi [ナナピ]





 「エコ」と「エゴ」:トイレとトイレットペーパーについて

トイレットペーパーって近頃、長さまで、まちまち。よく見て買わないと・・・。


「賢い主婦のエコライフ」暮らしと生活の中に欠かせないトイレットペーパー。


わたしは、トイレットペーパーの安い店を日夜求めて価格比較。


話は変りますが、世の中というものは、よい面もあるけれど悪い面もある。


生活を快適に過ごすためには、なかなか難しい事が多いです。


それは、そこに人がいるからでしょう。


大昔、人がこの世、つまり地球に人類が誕生したその瞬間、
いや、人類が誕生した経過というものが、いきなり人という形が出来るわけはないので、ある生き物から進化を遂げたというのが、大方の考え方です。


しかし、その他の考え方には、神様が与えたものという考え方もあり、一概には言えない部分もありますが。


人類は更に進化を遂げながら文明を獲得し、文化と産業を人類にとって便利な生活を求めて、進化し続けてきました。


そこにあるのは、善と悪。


人間の中にあるこの二つの要素。


このことが、全ての人間社会の前進の根本的要素になるのではないのかなと思います。


今盛んに叫ばれている、「エコ」。


エコが善の考え方であるとするならば・・・相対する悪の考え方、それは「エゴ」。


「エゴ」は、我侭な個人主義の悪の要素なのかもしれません。


この『エコ』と『エゴ』の対立は、人間の持つ永遠の対立要素。


二人の中にそれぞれあるのではなく、1人の心の中にある『善』と『悪』。この一人の中にある『悪』の部分をどれだけ減らすことが出来るか。それしかないでしょうね♪。


「エコ」も「エゴ」もたった、点々が着くかつかないかで大きく変る。


「エコ」というものが、何か無駄を減らす運動だとするならば、それは、暮らしと生活の中から、自身の中にある点々、( ¨)、『エゴ』を減らすことです?(^ム^)


環境問題 は、その人の、わずかな心次第なんです。






汚いものを汚いもので拭いて何が悪い?トイレットペーパー製造機


自分の体からでたものを、汚いと表現するのは、適切ではありません。


でも、一応、表現として汚物などとも言われます。再生紙をその場で作れる機械で、出来立てほやほやのトイレットペーパーでお尻を拭けるということは、ありがたいことです。


機密文書、溶かして固めてトイレットペーパーに 外務省

中央省庁が機密文書を処理する主な方法は、(1)書類ごとにシュレッダーにかける(2)書類を詰めた段ボールごと大型機械で破砕する(3)書類を水に溶かして固まりにする――の三つだ。

例えば法務省は、まず、地下にある大型シュレッダーで書類を刻む。それを回収業者が工場に運んで水に溶かしている。(1)と(3)の合わせ技だ。他に、(1)を徹底して粉状になるまでシュレッダーにかけている省もある。

外務省は(3)だ。関係者によると、地下にある大型機械で、機密文書を水に溶かし、紙粘土の粒のような固まりに加工する。処理能力は1日約2トンという。

書類と水を半分ずつの割合で混ぜ合わせる→パルプ繊維がほどけて書類の形が崩れる→文字が見えなくなったところで、パチンコ玉ほどの大きさに丸める→回収業者に引き渡すという手順だ。これを引き取った業者はトイレットペーパーなどに加工。その一部は再び省内で使われているという。  朝日新聞





自動販売機の容器がトイレットペーパーに~エコトイレットペーパー

エコな自販機=飲んだ容器を回収、トイレットペーパーに

自動販売機で紙製容器「カートカン」に入った飲料水を販売し、使用後にトイレットペーパーによみがえらせる取り組みが福岡市で始まり、注目を集めている。

 カートカンは間伐材を原料に使用。海外で開発され、国内でも1990年代から導入する飲料メーカーなどが増えている。福岡市では、ポッカコーポレーション(名古屋市)が6月に専用自販機約30台を設置。回収ボックスから使用済み容器を集め、大分市の業者が再生する。195グラム入りの場合、容器35個前後でトイレットペーパー1ロールができるという。

 福岡雙葉中学・高校(福岡市中央区)に置かれた自販機は、本体を間伐材で覆い、見た目も「エコ」をアピール。職員や生徒に好評だ。
(2009年7月2日15時48分 読売新聞):転載元


メニュー

(1)

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス