トイレットペーパーの長さについて

最近、ふと感じたことなのですが、
なんとなく「トイレットペーパーの減りが早いんじぁない?」
という気がしました。

う~ん、そんなはずは無いけど・・・。

いつも使用しているトイレットペーパーの規格にちゃんと書かれて
ある通りだから変わってないはずだけど。

もしかして、紙が薄くなったのでしょうか?

いいえ、あんたのトイレに行く回数が単に増えただけでしよう!

なんでかな~?
トイレットペーパー、また値上がりもするみたいですし。

節約しなければ・・・。

トイレットペーパーの節約の方法といえば、やっぱり単純明快!
「必要以上に使わないこと!」ですかね?

機嫌の悪いときは、つい「ゴーッ!」て、
引っ張りすぎて必要以上につかってしまうんですよね~。

気をつけなければ・・・。

「1回、目盛りでもつけてみますか!」


話は戻りますが、トイレットペーパーの長さは、どの製造会社でも
家庭用となると大体同じ長さのような気がしますが、

実際にはどうなんでしょうか?

そこで調べてみました。

●トイレットペーパーの長さは、決まった規格というものが無いようです。

関東なら、関西などと、各地によって偏りがるのかどうか。

関東の方だとするなら、60m(ダブルなら30m)のものが多いとお考えではないかと思いますが、関西では最近は55mのものが多いですし、関東でも以前は65mのものが主流でした。

また、100m、130m、150m、180mなどもありますし、
やはり、長さが決まり切っているというわけではないのしょう。

トイレットペーパーは、卵と同じ、生活に無くてはならない商品、
この商品が安ければ、安いほど、スーパーなどの集客力にも影響するといわれ、
常に他店対抗の価格競争のTOPの商品でもあるわけです。

かつて65mが主流だったのに最近は60mや55mが主流なのも、結局は、
中身を減らして、そのかわりに1パッケージあたりの価格を安くしたいという
お店とメーカーの思惑が働いたためと考えられます。

同じことはボックスティッシュでもおきています。
少し前までは、主流は1箱あたり200組でしたが、最近は170組とか150組しか
入っていないものが多く流通しています。


送料無料! 人気NO.1の定番商品!超ロングタイプ通常の2.5倍!!1ロール(150M)あたり 80.8円(税...



メニュー

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス