【ゲーム】:「トイレットペーパー引っ張り」の早さを競う

タイトル:「トイレットペーパー」

無料で出来るゲームです。
20秒間でどれだけトイレットペーパーを引き出せるかを競うミニゲーム

■トイレットペーパー1.14 Vector: ソフトライブラリ&PCショップ - 国内最大級の フリーソフト ダウンロードサイト



なるほど、シュミレーションですが、子どもの頃にしてみたかったことを、大人になって出来るなんて!どれだけ引っ張り出しても怒る人はいませんから、これはストレス解消になるでしょう。

でも、あまりにも単純すぎて、3回位で、もう十分でした。

今度は、ストレスが溜まっている時に、また、遊ばせて頂きます。

本物のトイレットペーパーでは、こんな遊びは、やっぱりしてはいけませんね。


他にもトイレに関するフリーソフトとゲームをご紹介します。

■助六 トイレアイコン
トイレをモチーフにしたアイコン
(03.01.14公開 18K フリーソフト アミューズメント:アイコン)

■学校七不思議 ~小学校の花子さん~ 1.01
小学校のトイレに棲む「花子さん」が活躍するホラーアドベンチャー
(04.05.25公開 3,886K フリーソフト ゲーム:アドベンチャー:ホラーアドベンチャー)
恐怖の花子さん 2.00
学校の怪談「トイレの花子さん」を描いた、ホラーノベル
(06.04.20公開 19,184K フリーソフト ゲーム:アドベンチャー:ホラーアドベンチャー)

■TOILET MAN 1.00
こびりつく悪を倒すため今日もトイレマンは走り続けるのであった
(04.08.09公開 696K フリーソフト ゲーム:アクション)

■トイレット2001 1.0.0
トイレに生き物たちが落ちてくる・・・!
(02.03.07公開 1,105K フリーソフト ゲーム:クイズ・パズル)

■トイレ強奪戦争 1.00
苦しい痛みと試練を乗り越え、トイレにたどりつけ!(下ネタなし)
(06.11.23公開 1,514K フリーソフト ゲーム:アクション)

■トイレにつれていって
りゅうたんをトイレまでつれていく簡単幼児向けゲームスタック
(97.05.01公開 73K フリーソフト 学習&教育:低年齢向け)

■トイレクエスト 1.0
僕の家のトイレに魔王が降臨!?
(08.05.17公開 858K フリーソフト ゲーム:RPG)


学校での〇ンコは恥ずかしい?

学校で〇ンコは大問題!男子用“個室”トイレ増殖中

誰にもバレず、心穏やかに…

和式、洋式をそろえた茅ケ崎市立松林小の男子トイレ(クリックで拡大) 香川県の中学校で完全個室のトイレができたという。「誰にもバレず、心穏やかにウンコしたい」という男子中学生の願いを思っての試みだそう。たしかに思春期の少年にとって、学校での排便は今も昔も切実な問題。調べてみると、すでに同様の試みをしている小中学校がいくつかあるという。

完全個室のトイレを付設したのは、先月開校した香川県の高松市立第一中学校(生徒数341人)。2つの中学が統合したのを機に校舎を新築。その際、通常の生徒用トイレとは別に、1階の保健室隣に個室1室だけのトイレを設置した。

導入の経緯について、同市教育委員会は「級友にからかわれるのを気にし、ウンコを我慢する生徒もいる。そうした生徒に配慮するために設置を決めた」と説明する。もともとは、市議の提案から始まったが、当初は男子用トイレからすべての小便器を排除する「完全個室化」も検討したという。だが、しつけの問題や掃除など管理面も考慮。保健室の隣にだけ設置するという「折衷案」に落ち着いた。

扉付きで完全個室化を実現した高松市立第一中(クリックで拡大) 小学校と校舎を共有する同校では、校舎新築前にアンケートを実施。小学校4年生以上の高学年が「洋式より和式がいい」と回答したのを受けて和式を増やす配慮もしたという。

男なら誰しも学校でウンコしたくなったとき、悩んだ経験があるはず。「学校でウンコするのはタブーだった」という都内の会社員(31)は「もよおしたら、自宅に帰るまでひたすら我慢するか、他の学年のトイレで済ませていた。大便所に入ったのがバレて上から水をかけられた級友もいました」と振り返る。40代の会社員も「わざわざ校舎の外のトイレで済ませる同級生もいた」というから、世代を超えた悩みといえる。

そういう意味で、今回の「個室トイレ」は画期的だが、実は同様の事例はこれまでにもあった。

TOTO(北九州市)などトイレ関連企業7社が運営する「学校のトイレ研究会」は「これまでに小学校で2件。中学校で1件が個室トイレを導入している」と明かす。

神奈川県の茅ケ崎市立松林小は、2003年の改装時に一部の校舎で導入。06年に開校した山口県の下関市立豊北中も7カ所あるトイレのうち2カ所で完全個室化を実現したという。

【“成果大”のアンケート結果】

茅ケ崎市教委によると「導入後に行ったアンケートでは、『トイレが新しくなってからウンチを我慢したか』という問いに85.6%の生徒が『ない』と答えた」というから、成果はあったようだ。ただ、こうした措置を取らざるを得ない学校側の心境は複雑だ。

個室トイレを導入したある学校の教頭は「多感な時期だというのは理解できるが、そもそも『排便が悪い』という意識を持つことこそが悪い」と苦笑いする。

教育評論家の尾木直樹氏は「思春期には自意識が肥大化する傾向はあるが、学校での排便行為に嫌悪感を示すのは、不浄な物を忌避する日本人的感覚も多分に影響している。排便行為は恥ずべきではないという意識を持たせることこそ、教育的課題だ」と訴えている。とはいえ…というのが大方の男性の感想だろう。
(社会:ZAKZAK)



暮らしの情報なら
【新・暮らしの情報館 メイ・アイ・ヘルプユー】
節約生活情報のことなら
【無料で始めるお小遣い稼ぎ・ママオコ節約生活編】

トイレットペーパーの使用量、女性の方が少ない

トイレットペーパーの使用量、女性の方が少ない
トイレットペーパーを「節約している(場合によるを含め)」と回答した人は64.39%。一方で価格高騰は気になりながらも、あえて「節約しない」といった意見も目立った。「デリケートな部分なので、質の悪い紙は使わないようにしている」(30歳、女性)、「エコと肌ざわりと価格の折り合いをつけるのが難しい。どれも大事なので」(31歳、男性)、「トイレットペーパーくらい贅沢に使いたい。あまり高いのは買えないが、柔らかいものを好んで使っている」(35歳、女性)といった声があった。

1回の大便時に使うトイレットペーパーは、何センチメートルぐらいだろうか。最も多かったのは「11センチ~30センチ」で30.4%、次いで「31センチ~50センチ」が25.5%、「51センチから70センチ」が15.1%。平均すると51.8センチで、男女比で見ると男性56.41センチ、女性48.48センチと、女性の方が男性よりも8センチほど短く使っているようだ。
(Business Media 誠)

暮らしの情報なら
【新・暮らしの情報館 メイ・アイ・ヘルプユー】
節約生活情報のことなら
【無料で始めるお小遣い稼ぎ・ママオコ節約生活編】

3人に1人は公衆便所でイタズラ

■3人に1人は公衆便所でイタズラ……どんなことをしましたか?

お店や公共施設などのトイレでよく見かけるイタズラ。実際にイタズラをしたことがある人は32.2%と、3人に1人は何らかのイタズラをしたことがあるようだ。

それでは外出先のトイレで、どんなイタズラをしたのだろうか。圧倒的に多かったのは「タバコを吸う」で468人、次いで「落書き」(217人)、「トイレットペーパーの持ち出し」(208人)、「トイレを汚す」(160人)と続いた。このほか「トイレットペーパーで鶴を折り、閉めた便器のふたに置いて出る」「ビー玉でピラミッドをつくる」といった意見もあった。
(Business Media 誠)


暮らしの情報なら
【新・暮らしの情報館 メイ・アイ・ヘルプユー】
節約生活情報のことなら
【無料で始めるお小遣い稼ぎ・ママオコ節約生活編】

トイレで音を消す理由-アンケート

■トイレで音を消す理由……年代によって違い

トイレで自分の排泄音が聞かれたら恥ずかしい? 「少し恥ずかしい」(46.1%)と「恥ずかしい」(32.9%)を合わせると、79.0%の人が「恥ずかしい」と感じていることが、アイシェアの調査で分かった。また周りに自分の家族しかいない場合でも、「恥ずかしい」という人は51.1%に達した。


トイレで自分の排泄音が周りに聞こえたら恥ずかしいと思いますか? (出典:アイシェア)
他人の排泄音が気になるという人は、どのくらいいるのだろうか。「少し気になる」(48.6%)と「気になる」(21.8%)を合わせると、70.4%が「気になる」と回答。自分の排泄音ほどではないものの、多くの人が他人の排泄音を気にしているようだ。

店舗や施設などで設置されていることが多くなったトイレ用擬音装置。設置されているトイレを利用したことがある人は59.2%。女性では92.0%と大多数だが、男性では29.8%にとどまった。擬音装置の利用経験を聞いたところ、全体の80.8%が使用したことがあると回答。女性(92.4%)に比べれば少ないものの、男性でも48.4%が利用の経験があるという。

トイレ用擬音装置を利用した人に、その理由を聞いたところ「マナーとして」が62.4%がトップ。次いで「恥ずかしいから」(58.7%)、「節水のため」(52.4%)という結果に。男女別に見ると、男性では「マナーとして」(70.0%)と「恥ずかしいから」「節水」で33ポイント以上の差がついた。年代別で見ると、20代は「恥ずかしいから」、30代は「節水のため」、40代は「マナーとして」が高く、年代によって違った。

「トイレでの排泄音消しは、日本ではもはや『マナー』となっているようだ。利用者の多さや未設置時の流水利用(音消し用)を見ても、擬音装置を設置していれば確実に節水につながりそうだ」(アイシェア)としている。

携帯電話を使った調査で、20代から40代の男女395人が回答した。調査期間は4月16日から4月21日まで。
(Business Media 誠)



メニュー

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス