トイレ関連おすすめ商品・グッズ

■セレブでゴージャスなトイレ関連商品
Panasonic全自動お掃除トイレ

【パナソニック】アラウーノS
日本初「流すたびに自分でお掃除する」トイレ

アラウーノ タイプ3・リフォーム用

   常識を覆す、これまでにないカラーが新鮮なトイレットロール


Renova 6 Roll Pack  レノヴァ 6 ロールパック トイレットティッシュ
ヨーロッパやアメリカのデザイナーズレストラン、高級ホテルなどで実際に使用されているRENOVA社のトイレットロール。ポルトガル生まれの高級トイレットペーパー「RENOVA」を使うと、トイレに入る人がみんな「すごい!」とびっくりした顔で出てきてくれます。


■トイレ関連グッズグッズ総合
   ◆トイレットペーパー・シングル
   ◆トイレットペーパー・ダブル
   ◆おトイレ携帯用洗浄機

■トイレ関連グッズ
■トイレ関連グッズ~生活の価値を高める関連グッズ
■トイレ関連書籍

災害時用無臭トイレ ラップポン・トレッカー

ラップポン・トレッカー(消耗品50回分付き)

関連記事:◆水を使わず、におわない仮設トイレ「ラップポン・トレッカー」

トイレのハイテクト幼児レーニングの進化の模様

幼児のトイレトレーニングもハイテクで

乳幼児のトイレトレーニングは何世代にもわたり行われてきたが、ベルギーの研究グループが21世紀にふさわしい方法を考え出した。アントワープ大学の研究グループは現在、おむつ(diaper)の濡れを知らせるアラームの開発に取り組んでいるという。アラームは楽しい音楽を出すもので、子どもに害を与えない。


 この研究は、行動心理学およびバイオフィードバックの考え方に基づくもので、「おむつの汚れに迅速に対応することにより幼児の膀胱コントロールを促すことができる」と研究著者の一人で同大学泌尿器学教授のJean-Jacques Wyndaele氏は述べている。これまでにアラームを使用して大きい子どもの夜尿症の克服や知的障害児のトイレトレーニングに成功しているが、健康な幼児を対象とする試験は実施されておらず、この分野の研究はほとんどされていなかったという。

 今回の研究は、ベルギーの数カ所の託児施設で、トイレトレーニングを開始できる段階に達した生後18~30カ月の健常幼児39人を対象に実施された。託児施設への到着時から1日を通して3週間にわたりトレーニングを続けた。研究チームは、軽いアラームボックスを取り付けた特殊なおむつを作製。おむつが濡れて音が鳴れば、幼児を便器まで連れて行き最後まで排尿させ、できたときは褒美を与えた。全員に同じタイプのおむつを着用させたが、アラームの付いたおむつを着けるのは半数のみとした。

 その結果、アラームに加えて正の強化(positive reinforcement)を用いるのが有効であることが示された。アラーム付きのおむつを着けた幼児は、約52%の確率で自分で膀胱コントロールをすることができ、アラームなしの8.3%に比べて有意に優れた結果であった。また、この効果は試験期間を過ぎても2週間以上持続した。

 「アラームによって幼児および育児者がおむつ濡れをすぐに知ることができるのが、この方法の利点だ」とWyndaele氏は述べている。アラームにより子どもの注意がそらされ、膀胱の動きの自覚が強まるという。すぐにトイレに連れて行くことによって、さらに強化を与えることができる。特に、託児施設を利用する比率の高いヨーロッパおよび米国で有用な技術であると同氏は述べている。この研究は、医学誌「Neurology and Urodynamics(神経学と尿 [尿路流体] 力学)」4月号に掲載された。

 一方、この方法がこれまで多くの母親が長年実施してきた方法よりも優れているかどうかは疑問だとする専門家もいる。ある小児科医は「トイレトレーニングでは子どもが必要と自覚することが有効。おむつの交換を楽しいものにしない方がよい」と指摘。別の医師は「興味深いが、研究の規模が小さすぎる。害のないものなら試してみる価値はあると思う」と述べている。

[2009年6月19日/HealthDay News]


トイレ破壊~トイレから撃退するためのモスキー音は効果無し?

公園でトイレ破壊 モスキート音効果なし?

 深夜、若者がたむろするのを防ごうと、若年層にしか聞こえない高周波の不快音(モスキート音)を流している東京都足立区の区立北鹿浜公園で、女子トイレの一部が破壊されたことが24日、分かった。警視庁西新井署が器物損壊容疑で捜査している。

 足立区によると、21日朝、女子トイレの和式便器内部が割られているのを公園の男性職員が発見。24日、西新井署に被害届を提出した。防犯カメラには21日午前3時ころ、男子中学生とみられる7人がロケット花火で遊んでいる姿が映っており、同署は関連を調べている。

 モスキート音は5月21日から試験的に実施。女子トイレはモスキート音が届かない位置だという。同区は「音は続ける。増設の予定はない」と、来年3月まで続ける方針。夜間パトロールは強化するという。
MSN産経ニュース

スポンサードリンク
おすすめトイレグッズ総合
 トイレットペーパー・シングル
 トイレットペーパー・ダブル
 おトイレ携帯用洗浄機
トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?

明治時代から現代までのトイレと便器の歴史

トイレの歴史楽しんで 茂原の工場で展示 個性派便器も紹介

期間限定の「日本のトイレ博物館」が28日まで、茂原市本納の生活用品メーカー「TOTOハイリビング」の工場で開かれている。

 明治時代から現代までの便器約10点が並べられ、時代とともに進化したトイレの歴史を知ることができる。

 なかには、通常よりも便座が一回り大きい“力士用”や、東京・国立競技場などに設置された“男女兼用”など個性的な便器も展示。足を止め見入っていた来場者も多かった。

 同社の担当者は「トイレが多機能で便利になる過程を知る機会になれば」と話していた。入場無料。 (那須政治)
東京新聞

世界中のトイレットペーパー


世界のトイレットペーパー展示 美濃で日本初の企画展

古今東西のトイレットペーパーを一堂に展示する日本初の企画展「トイレットペーパー考(こう)」が、美濃市蕨生の美濃和紙の里会館で開かれている。7月13日まで。



キャラクターの絵やカラフルな色使いが特徴的な国内外のロール巻きペーパーをはじめ、紙ぶきが普及する前の、世界各地の排せつ物処理方法の歴史などを紹介。皇室献上用のものや、商品用に小さく裁断される前の巨大なロール紙(約400キロ)も展示している。


来場者にはもれなくオリジナルトイレットペーパーが贈られるほか、企画展にまつわるクイズに正解すると特製グッズがプレゼントされる。入館料は一般500円、小中学生250円。問い合わせは同館=電0575(34)8111=へ。




メニュー

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス