投票啓発若者に的…告知付きトイレ紙、コンビニに設置

県選管は、衆院選の投票率を上げるために、若者に的を絞った啓発活動を展開している。利用者が多いコンビニ店に投票日入りのトイレットペーパーを設置するなど工夫を凝らしている。

県選管によると、2005年衆院選の抽出調査(10市町村)では、20~24歳の投票率が42・29%で、50歳以上の79・62%を大きく下回った。

トイレットペーパー(長さ約30メートル)は3000個用意し、約200のコンビニ店などに設置した。清潔感のある水色の文字で「あなたの貴重な時間をお借りして、衆院選の告知をさせていただきます」とあり、投票日や時間のほか、期日前投票も紹介している。

投票を呼びかけるキャラクターは、県独自の「神楽めいすいくん」でなく全国共通の「めいすいくん」。これは、「神楽は神事。トイレでの使用はまずいという意見があった」(県選管)ためという。

ほかにも、ポケットティッシュ8000個をコンビニ店に置くほか、県内の路線バス40台には広告、タクシー500台にステッカーを張り付けてPRしている。(2009年8月26日 読売新聞)

関連ページ
■トイレ関連おすすめ商品・グッズ
■【サイト案内】トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?

韓国人女子が見た日本のトイレとバスルーム-韓国

 日本を訪れた外国人から見て、家庭の設備で異なるものとしてトイレやバスルームがある。今ではごく当たり前のものとなった温水洗浄便座などを初めて体験し、驚く人も多いという。

  韓国では、トイレはファジャンシル(化粧室)と呼ばれ、日本のトイレと比べると多少広めのスペースを取っていることが多い。また、浴室については、家庭で浴槽に入る習慣はほとんどないため、普段はシャワーのみで済ませ、週に何回か銭湯へ通う人が多いという。

  日本で留学生活を送る韓国人女性ブロガーのLucapisは、日本のメーカーのさまざまな洗面用品の感想とともに、日本のトイレとバスルームについてブログに綴っている。「日本の家庭のトイレは、浴槽があるタイプと便器だけのタイプの2種類に分けられる。 また、日本の人々は『お風呂に入る』というように、シャワーだけでなくほぼ毎日浴槽につかるようだ」と語っている。

  続けて「便器だけのトイレは、ちょうど人が1人入れる倉庫ほどのサイズで、簡単に手を洗うことができる洗面台と便器が一体型になっているものが設置されている」と述べ、「韓国のトイレと似ているが、ふとしたところで違う部分を発見した。トイレットペーパーが三角形に折りたたまれられていることに気付いた。後から使用する人に配慮するための慣習だという」と記している。(編集担当:李信恵・山口幸治)2009-08-30(日) 085402 [サーチナ]

関連ページ
■トイレ関連おすすめ商品・グッズ
■【サイト案内】トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?

後藤真希「出番で多くの観客がトイレに......」元トップアイドルの悲哀

8月22日、23日に東京・味の素スタジアムで開催され、2日間で10万人近い観客を集めたエイベックス主催のイベント「a-nation'09」。翌日のメディアは、小室哲哉のサプライズ出演や、浜崎あゆみの豪華衣装などを大きく取り上げていたが、参加者の一部では、同社所属の後藤真希のステージがひそかに話題となっているようだ。

セクシーな衣装を身につけた彼女は、R&B風のサウンドに乗せて熱演を繰り広げたものの、会場の反応はサッパリだったというのだ。

「後藤真希がステージに出てくると、アリーナ席がザワザワし始め、多くの観客がトイレに移動してしまいました(笑)。彼女自身もステージの隅っこで、DJに合わせてクネクネ踊っていて、見た目もサムい感じでしたね」(イベント参加者)

振り返ると、実弟の不祥事などで苦労続きだった近年の後藤真希。イメージ一新を狙った"本格指向"もほどほどにして、以前のように庶民的な魅力を発揮してほしいものだ。
(文=石山博美)日刊サイゾー

モラル欠如…エレベーターに小便 悪臭で怒り-上海

  上海市嘉定区にある高級マンションのエレベーター内で立ち小便をするモラル違反がこの2カ月間で3回ほど確認された。メンテナンス業者は「小便の量が多ければショートの原因にもなるし、エレベーターが緊急停止することさえ考えられる」と警告を発している。8月19日付で新聞晨報が伝えた。

  同紙によると、問題のエレベーター内には悪臭が立ち込めており、吐き気さえ感じるという。同紙は「エレベーターがトイレ化した」と表現した。同紙に情報を寄せた住民は「このほど外出しようとエレベーターに乗ると小便が床にこぼれているのを発見した」と述べた。

  だが清掃スタッフが既に帰宅していたことから住民は自ら新聞紙を小便の上に敷いて臨時措置とした。一晩後に同住民は再びエレベーターに乗ったが小便が浸透した新聞紙はそのままでしかも靴底で踏んづけたような跡があったという。

  同住民は「長時間にわたって密閉されたエレベーターで立ち小便をすれば暑さも加わって生物化学兵器のような悪臭を発することになる」と怒り心頭。これに対してメンテナンス業者は「小便の量が多ければショートの原因にもなるし、エレベーターが緊急停止することさえ考えられる」と警告を発している。(編集担当:麻田雄二): [サーチナ]

関連ページ
■トイレ関連おすすめ商品・グッズ
■【サイト案内】トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?

「トイレ作れ」無視された!…報道むなしい-南充市

  四川省南充市にある安漢広場で公衆トイレがない状態が続いており、社会問題化している。地元の有力新聞は去年3月に告発記事を掲載したが事態は変わらぬままという。8月21日付で南充晩報が伝えた。

  同紙は去年3月に安漢広場で公衆トイレがないことを記事化。しかし1年以上が経過したが事態に変化がないことが分かった。そこで同紙の記者が8月19日午後7時頃(現地時間)に安漢広場を訪れたところ約2000人の市民が集まっていた。果物販売商を営む王志如さんは「トイレが1つもないなんて話にならんよ。だから近くの樹林に入って用を足す連中もいる」と述べた。さらに記者がある市民に最も近い公衆トイレはどこか尋ねると徒歩で30分もかかることが分かった。しかも電灯がなく悪臭が立ち込めていたという。(編集担当:麻田雄二):[サーチナ]

関連ページ
■トイレ関連おすすめ商品・グッズ
■【サイト案内】トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?


メニュー

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス