水や紙を大切に「トイレに、愛を」キャンペーンの参加者募集

「トイレに愛を。」をキャッチフレーズに、トイレットペーパーやトイレの水を大切に使おうと呼びかけるキャンペーンを「日本トイレ研究所」(東京)が実施しており、参加する施設を募集している。

一人暮らしの方から、家族で暮らしの方たちまで、誰でも、トイレは、毎日必ず利用するものです。エコを意識した省エネ、環境問題について、毎日、お世話になっているトイレから、アピールを発信使用というもの。

11月に、公衆トイレやデパートなどのトイレに、「トイレの詩」を書いたステッカーを全国で一斉に掲示されるということです。

先の、09年2~3月のキャンペーンでは、全国96施設が参加し、1300カ所のブースに詩を掲示したところ、トイレットペーパーの使用量が最大2割削減されました。

対象となるのが、公共のトイレや商業施設のトイレとなるそうです。

●詳細については↓こちら
応募はキャンペーン専用サイト(http://www.toilet.or.jp/toilet-6/offer/)から。締め切りは10月16日。問い合わせは日本トイレ研究所(電話03・3580・7487)。

関連ページ
■トイレ関連おすすめ商品・グッズ
■【サイト案内】トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?

もうこれから、映画鑑賞中のトイレタイムを気にしなくて大丈夫

上映中も安心してトイレに、米国の便利サイトが世界展開へ

アジアと欧州の映画ファンに朗報だ。もう映画館で足を組んだりもじもじすることなく映画を楽しむことができるようになるかもしれない。米国のウェブサイト「Runpee.com」が世界展開に向け準備を進めているからだ。

「Runpee.com」は、映画の最中にトイレに行けるポイントとその長さを示したサイト。これを活用すれば良い場面を見逃すことなく安心してトイレに行くことができる。

このサイトを開発したのはダン・フローリオ(Dan Florio)さん。上映時間が3時間7分の映画『キングコング(King Kong)』(2005年)を1度もトイレに行かずに鑑賞したことで、このサイトを考え出した。

「できれば11月初めまでに実用化したい。そうすればスペイン語、中国語、フランス語、ドイツ語、ヒンズー語で利用できるようになる。わたしの目的は世界制覇だ」

Runpeeの英語版は現在、ツイッター(Twitter)、フェースブック(Facebook)、iPnoneのアプリケーションを使えば世界中で利用できる。グーグル(Google)の基本ソフト(OS)「アンドロイド(Android)」や高機能携帯電話「ブラックベリー(BlackBerry)」のアプリケーションも開発が進んでいる。

Runpeeによれば、ほとんどの映画で上映開始から約40分後にトイレのタイミングがあるというが、中にはなかなかトイレタイムがなくて飲み物を飲み過ぎたことを後悔するはめになることもある。例えば『きみがぼくを見つけた日(The Time Traveler's Wife)』では、最初のトイレタイムが上映開始1時間47分後となっている。9月17日 A(c)AFP

【PR】
失業保険と退職金を「2倍に!」

「自己都合」で会社を辞めるのか、「会社都合」で辞めるのか?

辞めて損をしない、賢い退職の方法!

詳細は↓こちら
■失業保険と退職金を「2倍に!」~会社を辞めて100万円得する方法!




郵便局の女子トイレに侵入男、現行犯で逮捕!

郵便支店の女子トイレに侵入 容疑の男逮捕

埼玉県警大宮署は15日、建造物侵入の現行犯で、飯能市中山のアルバイト、深沢庄司容疑者(37)を逮捕した。

大宮署の調べでは、深沢容疑者は15日午後10時35分ごろ、さいたま市中央区新都心の郵便事業会社さいたま新都心支店の女子トイレに侵入した。

大宮署によると、深沢容疑者は個室から仕切り越しに隣の個室内を撮影しようとしたところ、個室内で着替えをしようとしていた支店のアルバイト女性(50)に気づかれた。深沢容疑者はデジタルカメラとビデオカメラを持っていた。 MSN産経ニュース


関連ページ
■トイレ関連おすすめ商品・グッズ
■【サイト案内】トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?

トイレに有名画家の壁画で、ほっこり用を足す

世界初?!空港トイレに黒田征太郎さんの壁画

北九州市在住の画家黒田征太郎さん(70)が16日、北九州空港内のトイレや授乳室など計29カ所に壁画を完成し、報道陣に披露した。羽を広げたり、花や草をくわえたりしたハトが多数描かれている。

世界中の空港を利用してきたという黒田さんは「トイレに壁画があるのはここだけだろう」と胸を張り「鳥は旅人のシンボル。お帰りなさいと、行ってらっしゃいを表現した」と話した。

壁画制作は、空港ビルの運営会社側が「利用者にほっとしてもらえる方法はないか」と依頼したことがきっかけ。黒田さんは「トイレに壁画があれば、気持ちが少しでも和むのでは」と8月上旬から制作に取りかかり、最終便到着後の深夜から早朝の時間帯を使って描いたという。 [ 2009年09月16日Sponichi Annex]

関連ページ
■トイレ関連おすすめ商品・グッズ
■【サイト案内】トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?

「障害者トイレ」を撮り続けて福祉のあり方を問う

写真で探る障害者トイレ西京の長井さん、20日から作品展

車いすで暮らす京都市西京区の女性が、身障者用トイレをテーマにした初の写真展を20日から上京区のギャラリーで開く。京都や大阪のまちなかの障害者用トイレを当事者の視点で切り取った作品で、福祉のあり方を問いかける。

広さ、プライバシーや使い勝手の考察

長井秀美さん(37)。小学校低学年のころ筋ジストロフィーと診断され、15歳から車いすで暮らしている。絵が好きでこれまでに絵手紙展も開いた。6年前、写真の面白さに引かれ、宝塚メディア図書館の「写真表現大学」に入った。各自テーマに沿って撮影し、講師の指導を受ける。長井さんは自分に身近な身障者用トイレをテーマに撮り続けている。

撮影は、ガイドヘルパーと京都や大阪市内の百貨店、ホテル、駅、寺院、映画館などに出かけている。探してみると、多くの身障者用トイレがあることに気づいた。広さや便器の高さはまちまちで、衣服の脱ぎ着に利用できる簡易ベッドや介助者同伴でもプライバシーを保てるカーテンの有無などもばらばら。肝心の利用者にとっての使いやすさが置き去りにされ、「形だけの福祉行政」と重なって見えるという。

長井さんは「いろんなトイレがあることを知ってもらい、車いす利用者にもっと外へ出てほしい。そして実際に使って当事者の声を上げ、バリアフリーのまちを目指そうと伝えたい」と話している。

会場は上京区竹屋町通千本東入ルのギャラリーフィールドレペ、23日まで、無料。 京都新聞

関連ページ
■トイレ関連おすすめ商品・グッズ
■【サイト案内】トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?


メニュー

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス