インドの人口の半分の6億人にトイレなし!

「一体、インドの人口って、何億人おんねん?」って、

関係ないとこに食いついてる場合じゃない!

ふ~ん、そうなんだ。

インドって、ほんとなんとなく、わかるような気がする。

インドの国自体が混沌としたイメージで、

ガンジス川では、人間の遺体や、垂れ流される排泄物が流れてくる中、その川の岸辺では、人間が体を洗っている。

確かに、トイレのイメージなんてかけらも浮かんでこないね。


インド人口の半分 トイレなし -ユニセフ調べ

新聞「Hindu」がユニセフによって行われた調べとして29日伝えたところによれば、インドの人口の約54%に当たる6億3800万がトイレを利用できていないことが明らかになった。またユニセフによれば、この数字は世界中でトイレを利用しない人の総数の58%となるという。
 インドの飲料水・衛生問題大臣を務めるジャイラム・ラメシ氏は、このようなデータについて「屈辱だ」とコメントしている。インドはすでにすべての住民にトイレを確保するためのプログラムを始めており、2017年までに完了させる予定。

 世界銀行の調べでは、不衛生な環境によってインドは毎年540億ドルの損失を被っているとされており、毎年下痢により約45万人が亡くなっている。

The Voice of Russiaより




トイレの呼び方ランキング

人前でトイレのこと、なんて言う?

トイレに行きたい…でも大人になると人前で「トイレ」とはいえない場面もありますよね。そんなとき、みなさんは何と言ってトイレにいきますか? 今回はみんなが人前でトイレのことをなんて言うのかを調べてみました。1位には圧倒的な投票数差で《お手洗い》がランク・イン。お手洗いはトイレよりも直接的ではなく使いやすいのかもしれませんね。2位の《便所》は便という文字が直接過ぎると感じる人も多いのかも…。

[トイレの呼び方ランキング]の続きを読む


驚くべき機能を備えたさまざまな未来型トイレ

「尿を飲料水に」「壁が無い」「ゲーム付き」など未来型トイレの数々

●飲尿水トイレ
ロシアの企業がアメリカ航空宇宙局(NASA)と売買契約を交わしたトイレ。その設計システムとは、尿を自動的に別の装置に送り、飲用水として再生するというもの。実際に国際宇宙ステーション内の居住モジュール「Zvezda」では、すでに同様のシステムが使用されているという。

●スケスケトイレ
カナダでは立ちション防止のため男性用の公衆トイレが新設されたのだが、これが外壁の代わりに何本ものパイプを張り巡らせただけで、壁も屋根もない建物。確かにこれでは落書きなどの悪さはできない。しかも、設置費用は安く済む。さらにスイスでは、マジックミラーでつくられた公衆トイレもあるとか。外から見れば鏡張りだが、内側からは外の様子が丸見えだ。

●遊べるトイレ
ゲームメーカーのセガは、男性用小便器のモニターを見ながら遊べるゲーム「トイレッツ」を11月から発売予定。ゲームの種類は、自分の前に使用した人との量で対決する「ぶっかけバトル! 鼻から牛乳」や、オシッコでキレイに落書きを消し去る「落書き早消し!」、量でその日のナンバーワンを争う「溜めろ! 小便小僧!」など。

●洗濯機一体型エコトイレ
トイレのタンク上部に洗濯機を設置、洗濯に使った水を再利用して節水になり、場所もとらないという一石二鳥のトイレ。トルコ人のデザイナーが発表した。

詳細>>「尿を飲料水に」「壁が無い」「ゲーム付き」など未来型トイレの数々


マドンナのトイレは「自分専用」 子供もカレシも使用禁止。

米芸能誌『In Touch』が、マドンナの友人からの情報をもとに報じているところによれば、マドンナは自分専用のトイレを愛用し、29歳も年下のダンサーで恋人のブラヒム・ザイバットさんや、自分の子供たちにも使用させないそうだ。

マドンナは兼ねてから、実力派エンターテイナーには結構多いとされるOCD(強迫性障害)の傾向が強いと言われて来た。

何でも自分でコントロールしたがり、スケジュールや順序の狂いが許せず、健康オタクに加えて不潔恐怖が強すぎるというのだ。

詳細>>【イタすぎるセレブ達】マドンナのトイレは「自分専用」。子供もカレシも使用禁止。

ますます進化する日本のトイレ「遊園地のよう」

フランス国内ではまだ普及していないが、知名度の高い日本の温水洗浄便座。

フランス人女性のブログ「Chronique du Japon Ordinaire」では、日本での温水洗浄便座について自身の体験を交えながらつづっている。

まず、日本のトイレは遊園地のようだと表現。無料ではありながら、そこでしかできない体験ができると、好印象を抱いている。

筆者はレストランでますます進化したトイレに出会ったという。そのトイレはアナウンスが流れるタイプのものだった。便座に座ると、あいさつとともに自動的に水が流れるシステムだと説明されたと説明。

自動で水が流れるにもかかわらず、便座の脇には多くのボタンがあり、ますます訳が分らなかったという。

 筆者は、このアナウンス付きのトイレから、日本の高性能のトイレがますます進化している様子が伝わってくると述べている。


詳細>>【仏国ブログ】ますます進化する日本のトイレ「遊園地のよう」

メニュー

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス