投票啓発若者に的…告知付きトイレ紙、コンビニに設置

県選管は、衆院選の投票率を上げるために、若者に的を絞った啓発活動を展開している。利用者が多いコンビニ店に投票日入りのトイレットペーパーを設置するなど工夫を凝らしている。

県選管によると、2005年衆院選の抽出調査(10市町村)では、20~24歳の投票率が42・29%で、50歳以上の79・62%を大きく下回った。

トイレットペーパー(長さ約30メートル)は3000個用意し、約200のコンビニ店などに設置した。清潔感のある水色の文字で「あなたの貴重な時間をお借りして、衆院選の告知をさせていただきます」とあり、投票日や時間のほか、期日前投票も紹介している。

投票を呼びかけるキャラクターは、県独自の「神楽めいすいくん」でなく全国共通の「めいすいくん」。これは、「神楽は神事。トイレでの使用はまずいという意見があった」(県選管)ためという。

ほかにも、ポケットティッシュ8000個をコンビニ店に置くほか、県内の路線バス40台には広告、タクシー500台にステッカーを張り付けてPRしている。(2009年8月26日 読売新聞)

関連ページ
■トイレ関連おすすめ商品・グッズ
■【サイト案内】トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?
関連記事


メニュー

(1)

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス