トイレットペーパー>使用後の三角折り

トイレ使用後・三角折り

職場で、お手洗いを使用した後に必ず、トイレットペーパーを三角折りにされている方がいます。
元は、「清掃終わりのサイン」ですよね。ですが、ネットで色々と見ていたところ「それがマナーとする作法の本もある」と知り、びっくりしました。また、細木○子氏も、「そうするのがマナーだ」と公言していたとか。徐々に変わっていくマナーもあるとは思いますが、現在のマナーとしてはどう受け取られているのでしょう?「三角折りをするのがマナー」なのか「本来の意味と違うし、洗ってもいない手で三角折りは逆に失礼」なのか。ちなみに、私は三角折りはしない派です。このところ、公共のトイレでは、ほとんど見かけなくなったと思います。(発言小町より)

私は、やはり、おトイレを拝借すれば、トイレットペーパーの三角折は、使わせていただいた御礼という意味で、感謝の気持ちをその三角折りに残しておくようにしています。

マナーであるとか、清掃が終わりのサインであるとか、1つの決まりごととしてみるよりも、たくさんの方が利用される公共のトイレでは、後に利用する人がその三角折りを見るだけで、トイレが清潔に感じるというほんの少しの気配りの1つなのです。

見えない心をトイレットペーパーの三角折りで感じるなんて、本当に、お知りを懸命に拭いてくれるトイレットペーパーの存在にまず、感謝しなければなりません。



関連リンク
■コラム
■トイレット関連おすすめ商品
■トイレの話題と情報
■【サイト案内】トイレットペーパーの幅が1センチ短かったら?
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メニュー

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス