トイレットペーパー-情報-洋式のトイレを和式トイレと勘違い - トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレとトイレットペーパー@情報サイト ホーム » 洋式トイレと和式トイレ » トイレットペーパー-情報-洋式のトイレを和式トイレと勘違い

トイレットペーパー-情報-洋式のトイレを和式トイレと勘違い

日本だけではなく、世界的に、トイレの様式には、
大まかに、「和式タイプ」のトイレと、洋式トイレの二つがあります。

以前に、ショッピングセンターに買い物に出かけて、
入った洋式トイレを利用したときに、その便座の部分に、
くっきりと二つに靴跡が、ついているのを見たことがあります。

いくらなんでも、洋式トイレの利用の仕方を、知らない人などいるのだろうかと
不思議に思いました。

この靴跡を見れば、その用を足している時の姿が、
可笑しく私の頭の中で映し出されます。

でも、その後に利用する人のことを考えれば、
ちょっと許せないような気もしますが・・・。

このようなことは、洋式トイレの使い方は知っていても、
誰が使ったかわからない便座に、お尻をつけるのは気持ち悪いという理由で、
便座の上にしゃがみこんで用を足している人もいるらしいのです。

そのようなことを考えれば、洋式トイレの方が、
便利だと感じている人ばかりではないのだなあと、
最近の、トイレ事象の一端を垣間見たような気になりました。

そして、たまたま、その場所に、清掃係の人がいたので、
そのことを説明して、別の開いているトイレで用をたして帰りました。

一週間ほどして、そのお店にいったときに、
また、そのトイレを利用したとき、トイレの中に説明書きが。

「洋式トイレの利用方法」だって・・・。
スポンサーリンク


スポンサーリンク