トイレの呼び方ランキング

人前でトイレのこと、なんて言う?

トイレに行きたい…でも大人になると人前で「トイレ」とはいえない場面もありますよね。そんなとき、みなさんは何と言ってトイレにいきますか? 今回はみんなが人前でトイレのことをなんて言うのかを調べてみました。1位には圧倒的な投票数差で《お手洗い》がランク・イン。お手洗いはトイレよりも直接的ではなく使いやすいのかもしれませんね。2位の《便所》は便という文字が直接過ぎると感じる人も多いのかも…。

人前でのトイレの呼び方ランキング:雪隠・厠…トイレの呼び方1位は?

1位には圧倒的な投票数差で《お手洗い》がランク・イン。お手洗いはトイレよりも直接的ではなく使いやすいのかもしれませんね。2位の《便所》は便という文字が直接過ぎると感じる人も多いのかも…。

トイレには様々な呼び方がありますが、もちろんそれぞれの呼び方に由来あり。

トイレのインフォメーションどっとこむによると《便所》は「外ではなく室内で用を済ませることができる便利なところ」という意味からその名がついたのだそう。

4位の《厠》の由来は『古事記』の中の「川屋」から来ているというのが有力説らしく、奈良時代から使われている言葉のようです。

8位の《雪隠》は中国からやってきた言葉でトイレを綺麗にしていた和尚さんの名前が由来とされています。

6位の《ワシントン クラブ》は日本語俗語辞書で調べたところ、1986年代の俗語であり現在は死語とされ使う人はほとんどいないとか。

改めて見てみると日本語にはトイレの別名が沢山ありますね。欠かせないものには別名が多いといいますが、トイレもその一つかもしれません。



【送料無料】世界の変なトイレ [ モーナ・E.グレゴリー ]

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


メニュー

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス