トイレで用をたして紙が無かったらどうする?~トイレ事情~

オトコも座って用を足す!?男女の“最新トイレ事情”

 男性も女性もトイレでようをたすときは、座ってする人が増加しているということです。あっ、女性は当然、座ってしますよね。 この世の男性方は、年々、女性化しつつあるのでしょうか。

ちなみに、お笑い芸人も神様、明石家さんまさんもトイレでは、座って用をたすのだとか。その方があちこちにおしっこが散らばってトイレを汚さずに済むのだとか。世の座って用をたす男性陣の大多数がそのような理由だとは思えません。

 トイレの利用方法って、国によっても違うけれど、もちろん男女によっても違うもの。女が男に、男が女にどのように使っているかなんて、面と向かっては聞けないタブーな世界だ。ところがネピアが「1/10万の声アンケート 男と女のトイレ事情(外出先篇)」というおもしろアンケートを行っている。さて、その禁断の扉を開けてみると…?

まずはお尻をキレ~イに洗ってくれる、温水洗浄便座について。「大便をした後、会社や学校のトイレについているこの機能を使うか?」という質問に、「使う」と答えたのが男性60.4%に対し、女性は半分以下の22.3%しかいない。一方で「家で使うけれど外では使わない」と答えた人が男性は16.5%だが女性は47.1%と半分近くを占めているのだ。

「外出先で、きれいに使われている洋式トイレを使う時どうするか」という質問。男性は「トイレットペーパーを敷いてから座る」が22.7%、「トイレットペーパーなどで一度吹拭いてから座る」が39.9%と、どちらも女性の23.7%と35.1%を上回っている。しかも「気にしないでそのまま座る」と答えたのは男性35.9%、女性36.2%と若干女性のほうが多いのだ。

「お腹が痛くてトイレに入ったのにトイレットペーパーもティッシュもない時はどうするか」という答えで「拭かないでそのまま立ち去る」と答えた割合が男性10.2%に対し、女性は13.6%と3.4ポイントも高い。

女性からみて驚きのアンケート結果がこちら。自宅篇での男性に対する「自宅の洋式トイレでオシッコをするときどうしているか?」という質問に対し、「当然立ってする」と答えた人が54.4%で一番多い。が、「自分の意思で座ってする」という人も34.9%を占めているのだ。さらに「家族に言われるから座ってする」という人も6.7%いる。男性用トイレの形状から“男性は立って用をたすもの」と思い込んでいる女性にとっては驚きの新事実だ。

はたして、あなたの恋人は、だんな様は、奥様はいかに利用しているのか。勇気を出して聞いてみるのもおもしろいかもしれない。
【東京ウォーカー】

関連記事


メニュー

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス