紅茶の香り付き:【トイレットペーパー グッズ情報】

トイレの中、「紅茶」でリラックス 香り付き「トイレットペーパー」

清紡ペーパープロダクツは2013年4月1日、紅茶の香りをテーマとした香り付きトイレットペーパー「フレーバーティーセレクション」を発売した。価格はオープンだが、想定実売価格は300円前後とみられる。


南国をイメージした、甘く芳醇(ほうじゅん)なトロピカルフルーツティーの香りの「南国の紅茶タイム」と、英国をイメージした、さわやかなカモミールフレーバーティーの香りの「英国の紅茶タイム」という2種類をラインアップした。前者はあざやかなピンクのカラーロール、後者はさわやかな水色のカラーロールに仕上げている。

独自のソフト加工を施し、再生紙100%商品でありながら「ワンランク上のやわらかさ」(同社一般品比)を実現した。

2枚重ね30メートル、12ロール入り。


モノウォッチ


トイレットペーパーの巻き数は?:【トイレットペーパー 雑学】

トイレットペーパーの巻き数は?

A君が自宅のトイレットペーパーを調べたところ、
芯の直径3cm
ロール全体の直径11cm
ロールの長さ25m
でした。

さて、このトイレットパーパーは何回転で無くなるでしょうか?

1.約114回転
2.約214回転
3.約314回転

解答
1.約114回転

巻き数をn、円周率をπとすると
{(3π+11π)/2}×n=2500………………(1)
の式が成り立ちます。

よって、
n=2500/7π
=約113.68回転
となります。

回答の考え方がわかりません。高校生でも分かるような、分かりやすい説明をお願いします。
(1)式の左辺はロールの長さを表していることは分かりますが、それは右辺を見たからです。
左辺の意味するところを教えてください。


ガリレオだったかな?

1から1000までの総和 (1+1000)÷2=5050

これを利用して

円周の総和を(3π+11π)/2と長さで式を立てたのでは?


BIGLOBEなんでも相談室


【トイレットペーパー 歴史】:吉田茂首相の特大の「トイレットペーパー」

「特大のトイレットペーパー」と米紙が評した巻紙を手に…

「特大のトイレットペーパー」と米紙が評した巻紙を手に吉田茂首相が講和条約の受諾演説をしたのは60年前のきのう、米サンフランシスコのオペラハウスでだ。巻紙が不細工なのは、米側の求めに応じ日本語での演説が急に決まったためだった

吉田首相ら超党派の6人が条約に署名したのは翌日の昼だ。続いて夕刻にはプレシディオ陸軍基地で吉田首相だけが米軍駐留継続を認める日米安保条約に署名した。「安保は不人気だ。おれ一人署名する」。彼の言葉という

人を食った言動で知られた吉田もこの時ばかりは歴史的責任の重みに常にない緊張を見せた。日露の講和で国民に非難された小村寿太郎を知る吉田には、帰国した際の歓迎の人波が意外で、落涙する。「すまないなあ」とつぶやいた一言も娘の麻生和子が聞いている


それから60年という歳月が流れた。この間、日米安保・平和憲法・自衛隊の三位一体の外交安保路線は、経済優先と軽武装を旨とする「吉田ドクトリン」とも呼ばれ戦後日本の経済的繁栄の基盤となった。そして冷戦後20年を超えた今もその枠組みは継承されている


いうまでもなく中国はじめ新興国の急速な力の台頭によって大きく姿を変えていく今日の国際環境だ。なのに外交空白などといわれる有り様がまかり通るのは、はてさて過去の外交安保路線の恩恵なのか、負の遺産なのか。国内政治の力学からしか外交や安保を考えられなくなったら、それはむしろ戦前に近い


東アジアと世界の現実を見つめ、平和と繁栄のために何をなすべきか。その歴史的責任の重みにおののく指導者が一人ぐらいいなくては情けない。

毎日新聞 2011年9月8日 東京朝刊


【トイレットペーパー アート】:芯を使ったアート作品の写真・画像集


トイレットペーパーの芯を使ったアート作品の写真・画像集【Anastassia Elias】

フランスのアーティストAnastassia Elias氏による、トイレットペーパーの芯を使ったアート・デザイン作品の写真・画像を集めました!普通なら処分されてしまうトイペの芯ですが、彼にかかれば紙芝居のような世界を作るキャンパスになるようです。物語を感じさせるクリエイティブな作品を見てみましょう!

詳細:NEW STYLE ニュースタイル







【トイレットペーパーの歴史】:いつもお尻がお世話になっている


いつもお尻がお世話になっている「トイレットペーパー」の歴史


今や世界中の多くの国のトイレで使用されているトイレットペーパーですが、その誕生当初は決してメジャーな物ではなく、トイレの後処理役として独壇場を得るまでに、さまざまな苦難を乗り越えていったようです。


トイレットペーパーが最初に使われたのは、1300年前の中国だったと言われています。トイレでの後処理に紙を使ったのは高い身分の人に限られていたようで、初めて文献に登場した利用者は、6世紀の中国の皇帝や同時代の富裕層だったということです。その後、トイレで紙を使う習慣は中国全土に普及していき、14世紀には浙江州だけで年間1000万個のトイレ用のちり紙が生産されるまでになりました。



こちら>トイレットペーパーのポータルサイト「トイレットペーパーの歴史」


【トイレットペーパーの幅】:世界共通?


最近、スーパーで買った、広告の商品だったトイレットペーパーは、安くて得をしたかと思えば、普段のトイレットペーパーのよりも、幅が狭いものでした。

日本のトイレットーペーパーって、どこのメーカーも長さは、55メートルや60メートルなどの違いはあることは認識していたのですが、幅も違うことを知り、安く買ったのに、なにかすっきりしない思いをしたことがあります。


ちなみに、トイレットペーパーの幅は世界共通かどうかということなのですが、日本、アメリカでは、114 mm幅が主流で、アメリカの4インチ1/2に由来しています。


ヨーロッパではメートル法に基づき100 mm幅が主流です。


















 「エコ」と「エゴ」:トイレとトイレットペーパーについて

トイレットペーパーって近頃、長さまで、まちまち。よく見て買わないと・・・。


「賢い主婦のエコライフ」暮らしと生活の中に欠かせないトイレットペーパー。


わたしは、トイレットペーパーの安い店を日夜求めて価格比較。


話は変りますが、世の中というものは、よい面もあるけれど悪い面もある。


生活を快適に過ごすためには、なかなか難しい事が多いです。


それは、そこに人がいるからでしょう。


大昔、人がこの世、つまり地球に人類が誕生したその瞬間、
いや、人類が誕生した経過というものが、いきなり人という形が出来るわけはないので、ある生き物から進化を遂げたというのが、大方の考え方です。


しかし、その他の考え方には、神様が与えたものという考え方もあり、一概には言えない部分もありますが。


人類は更に進化を遂げながら文明を獲得し、文化と産業を人類にとって便利な生活を求めて、進化し続けてきました。


そこにあるのは、善と悪。


人間の中にあるこの二つの要素。


このことが、全ての人間社会の前進の根本的要素になるのではないのかなと思います。


今盛んに叫ばれている、「エコ」。


エコが善の考え方であるとするならば・・・相対する悪の考え方、それは「エゴ」。


「エゴ」は、我侭な個人主義の悪の要素なのかもしれません。


この『エコ』と『エゴ』の対立は、人間の持つ永遠の対立要素。


二人の中にそれぞれあるのではなく、1人の心の中にある『善』と『悪』。この一人の中にある『悪』の部分をどれだけ減らすことが出来るか。それしかないでしょうね♪。


「エコ」も「エゴ」もたった、点々が着くかつかないかで大きく変る。


「エコ」というものが、何か無駄を減らす運動だとするならば、それは、暮らしと生活の中から、自身の中にある点々、( ¨)、『エゴ』を減らすことです?(^ム^)


環境問題 は、その人の、わずかな心次第なんです。






【トイレットペーパーの幅】について

トイレットペーパーのあの幅というものは、一体、いつ、誰が決めたのだろう。


生活にトイレットペーというものが無ければ、とても不自由するということは理解できます。


兎に角気になるのが、トイレットペーパーの幅なんです。


トイレットペーパーが使われだしたのは、日本では大正時代からだそうなんです。


でも、そんなに昔からトイレットペーパーが使われていたなんていうのはとても驚きです。


そのときには、トイレの様式はどうだったのでしょうか。


まだ、下水道設備は整って無かった時代だと思うので当然、和式便所、所謂、ぽっとん式のトイレというわけだったはずです。


トイレットペーパーの幅というのは日本工業規格、「JIS規格」というもので決められているらしく、1962年にこの幅や大きさが統一されたということらしい。


トイレとペーパーは日本で発明されたものではないということは、その名前からすれば、誰でもわかると思いますが、アメリカで使用された幅、114ミリを標準としたようです。


しかし、その当時の欧米の人たちと日本人の体格を比べれ見れば、日本人の体格は小さかったはずです。大きな人たちの欧米人に合わせたトイレットペーパーの幅、114ミリというのは、日本人にしてみれば、広すぎたのではないでしょうか。



この114ミリというのは、インチの単位では、4,5インチとなるわけですがその幅の根拠が、およそ手の幅の広さに相当するそうなんです。ですから、お尻を拭くのに手のひらの幅くらいあれば、十分だというかなりアバウトな基準で現在のトイレットペーパーの幅が決めれたということになるわけですね。


さっそく、私の手の幅を測って見たのですが、約、10,5センチでした。


最近、使用しているトイレットペーパーには、114ミリよりも狭い幅のトイレットペーパーが売られています。手のひらの幅を基準にしてトイレットペーパーの幅が決まるなら、もう少し、幅は狭くても大丈夫なのではないでしょうか。


幅を1センチ短くすることでどれほどの資源が節約できるでしょうか。


いっそのこと、トイレットペーパーの横の切り取り線を縦にも入れて、節約トイレットペーパーとして、半分の幅にして使用できるという画期的なエコ型のトイレットペーパーを販売してみてはどうだろうかなんて思いついたのですが。


まあ、多分、逆にコストがかるだけで、売れないでしょうね。


とてもかわいいですね♪






トイレットペーパー【ダブル派】?【シングル派】?

トイレットペーパー、あなたはシングル派? それともダブル派?


わたしは、もう、随分長い間、シングルタイプのトイレットペーパーを使用してきました。


なかでもエコで長持ち、コアレスタイプの通常の2.5倍の長さのタイプのトイレットペーパーを使用しています。






トイレットペーパー【ダブル派】51%、【シングル派】35%


@nifty「何でも調査団」によると、「トイレットペーパーはシングル派? ダブル派?」に関するトイレについての本音・実態調査をおこなったところ、勝ったのは「ダブル」で51%、「シングル」は35%、「どちらでもない」は13%でした。


トイレットペーパー【ダブル派】?【シングル派】?

(アンケート実施日時:2013年4月19日~2013年4月25日/有効回答数:5,084 )



それぞれの意見はこちら→http://chosa.nifty.com/cs/catalog/chosa_report/catalog_130507002219_1.htm







トイレットペーパーの芯とお箸で編む指人形

トイレットペーパーの芯とお箸で編む 指人形【編み方】





トイレットペーパーの芯とお箸で編む 指人形【止め方】






メニュー

関連グッズ

オシャレで上品なティッシュケース
コンパクトな木製のトイレットペーパーの為の上品なティッシュケース Color MINI(カラーミニ)。天然素材ならではのやさしく温かな風合いと職人さんの手による洗練されたフォルムはティッシュケースとは思えないほど美しいデザインです。トイレットペーパーの幅など気にすることなく経済的に使えることが節約にも活かされます。 ※トイレットペーパーの場合、トイレットペーパーの幅をそのままティッシュケースボックスにセットするだけです。

トイレとトイレットペーパー@情報サイト

トイレットペーパーは無くてはならない生活必需品です。 これが無ければ、お尻の清潔は保てません。 当サイトでは、トイレやトイレットペーパーに関する最新の知識や雑学、情報、ニュースを中心に、日常生活全般にわたるおすすめの記事やコラムが満載です。トイレットペーパー・トイレに関するうんちく・雑学をはじめ、ネットショップ通販における、激安価格で販売されているトイレットペーパーや珍しいトイレットペーパーをご紹介します。 サイト運営者:Hiromi Saito
ブログランキング・にほんブログ村へ



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス